災害見舞金

対象

組合員の居住している住居や家財に風・水・火災の災害を受けた時に給付します(公立学校共済組合等の判定に基づく) 。 

※共済組合の給付対象外であっても、「罹災証明書」等(コピー可)が交付される場合は、当組合の給付対象となります。

注意点

  • 災害見舞金請求書に必要事項を記入し、市町村又は市町村消防署の「罹災証明書」、「被災証明書」、「罹災・被災届出証明書・受理書」等(コピー可)を添付してご請求下さい。
  • 自治体の「罹災証明書」、「被災証明書」、「罹災・被災届出証明書・受理書」等が発行されない場合は、申請者、互助組合学校代表者の連名による「災害見舞金罹災申立書」①被害状況のわかる写真②工事の見積書等<工事内容のわかるものの写し>、③住所がわかるもの<免許書等写し>を添付して提出してください。
  • 罹災証明書の氏名が組合員の家族の場合は、組合員が同居されていることを確認する為、住所がわかる免許書等のコピー等を添付して下さい。
  • ご夫婦ともに組合員の場合は、それぞれで請求できます。

給付額

①住居又は家財が全焼・全壊
300,000円
②住居又は家財が半焼・半壊
150,000円
③住居又は家財が1/3焼・1/3壊又は床上浸水
30,000円
④前各号にいたらないが災害による被害
10,000円

手続き

所定の請求用紙に必要事項を記入し、下記書類を添付して請求してください。
添付書類:市区町村又は市区町村消防署の「罹災証明書の写」

※自治体の「罹災証明書」、「被災証明書」、「罹災・被災届出証明書・受理書」等が発行されない場合は、「災害見舞金罹災申立書」「被害状況のわかる写真」「工事の見積書等(工事内容のわかるものの写し)」「住所がわかるもの(免許書等写し)」を添付して請求してください。

請求用紙のダウンロード

申立書のダウンロード(罹災証明書等が発行されない場合のみ)

一覧に戻る
各種用紙PDF チケットガイド 募集中の事業